読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの子流~発達障害と生きる

発達障害を持つ子供たちとの日々をつづります。

スポンサードリンク

多動児はお金がかかる。

発達障害特性 子育て観

梅雨の季節になりましたね。

先日、ツイッターで子供の傘の話題で盛り上がりまして

うちと同じくお子さんの傘の消費に悩むご家庭が多いのだな~と思いました。

ほとんど男児のお話らしいですがうちの場合は娘・・・orz

年間10本は壊してきます。

同じメーカーの傘を息子にももたせてあるのですが

彼は生まれてこの方一度も傘を壊したことがなく大切に使っています。

なのに娘はどうしてこうなった・・ってくらい壊してきます。

幼稚園の時、とにかく娘に長いものを持たせるのは危険と

傘を持たせなかったのですが、周りのお子さんはみんな傘を持っているので

どうしても傘欲しいと何度もバトルの末、購入。

嬉しくて庭で広げてそのまま破壊。一回も濡れてないじゃん!!

幼稚園は送り迎えで傘をさしている時は一緒のはずなのに

なぜか帰るといつも骨が折れてる不思議。

こうなると骨の一本くらい折れても買い換えるわけにもいかず

いよいよみすぼらしくなったら交換。それでも5回と使えない。

最近、小学校まで徒歩15分のところから徒歩5分の所に引っ越したんですが

破壊頻度は一向に落ちない。はぁ~。

骨が折れるだけでなく真ん中の太い軸まで折り曲げてくる。

骨だけじゃなくビニールの所もぶっちぎった後がある。

いつも通販で傘を10本ほどまとめ買いしていたのですが

もう次はダイソーの傘でいいや・・・><

今朝娘と傘の話をしていて初めて正直に壊す過程を話してくれました。

「傘をこっちにひっぱろうと骨持ったらぽきっといくの」だとー?

自分の手で折っていたとは・・。

「気が付くと折れてたこともあるしー、壁にぶつけて折れることもあるしー、

 畳もうと思ったらちぎれることもあるしー」

MAXパワーで傘持ってるらしい。

 

壊れない傘ってのもあるらしく

 なんと風速31mでも壊れないとか。

お値段もかなりのものですが、2年使えりゃ元が取れます。

しかしこんなもん娘にもたせりゃ空飛ぼうとするよな。

高いとこから飛び降りること間違いなし。

 

傘の話もそうですが、ADHD特性の多動と衝動性と注意欠陥、

全ての要素でやたら物を壊すわ失くすわを繰り返します。

おまけに力加減というものが難しく、ONかOFFしかありません。

お手伝いで汁物を運ばせたりそーっとなにかをやる訓練はしています。

でも、それはそのものだけで他の場面に当てはめることも難しい。

元々固有覚の問題で刺激の閾値が高いため強い力をかけることを好みます。

なので作りのしっかりしていないおもちゃや道具はすぐに壊れる。

3年生になってコンパスを学校で使い始めたばかりなのに

失くして壊してもう3個目です。

弱視と遠視と乱視があったので(弱視はもう取れました)

4歳から眼鏡をかけているのですが、

絶対壊すと思い、形状記憶のびよんびよんの眼鏡を買いました。

子供用の形状記憶だとそんなに柔らかくなかったのでヤバイ。

大人用のツーポイントのフレームに子供用レンズを付けて7万円也。

レンズも傷に強く壊れにくいものを選んだので高くつきました。

それでもね、壊すんです。毎月修理です。

小さい個所なら無料で治してもらえるのですが

先日は片方のツルが半分消えました。修理代7500円と消費税。

レンズはあまりの傷で一度替えましたがまた傷だらけ。

 

紛失も毎日のごとく消しゴムが消える。

消すためのものが消える、とってもよく消える・・

責めても仕方がないので大量に消しゴムを準備し、ランドセルに予備を入れる。

鉛筆もやたら折れる消える。

教科書も時々家出したまま帰ってこない。

上履きもいつもまっくろで2か月くらいでなぜか寿命を迎えます。

運動靴もどういう歩き方をしているのか

猛烈なスピードで裏のゴムがすり減ります。

うちの学校は制服で靴下は白と決められています。

もうね、最初からねずみ色にしてほしいです。洗っても白くなりません。

DSも一年経ったらなぜか音が出なくなって

タッチペンなんて何本あっても足らないから爪楊枝ですませろです。

かろうじてipadだけは厳重な管理のもと壊さずに済んでいます。

 

ツイッターでしばらく前に盛り上がっていた「#アホ男子母死亡かるた」が

もう首をぶんぶん振ってしまうぐらい頷ける頷ける。

うちは男子じゃなくて女子なんですがね・・。

たぶん娘が私の腹の中に忘れてきたち○こを

息子が間違って拾ってきたんですわ。

娘とそっくりな旦那も同じで

洗濯物を取り込めばたこ足折れる、なにか触れば壊す。

彼の場合は「物が悪い」で終わらせてしまいます。

パソコン掃除すると分解したら部品が消えて元に戻せない。

それもものすごいバカヂカラな人なので

開け方がわからないものなどパニックしてから力ずくでぶっ壊す。

眼鏡どこ?と大騒ぎは日課です。

 

こういう人が家の中に二人いるもんで

実に金がかかる。

高燃費大食らいなのでエンゲル係数も高いですが

壊し屋さんがいるので雑費がはんぱないっす。

ついでに療育、投薬、それもアレルギーに喘息に発達障害関係じゃないものも含め

医療費もがんがんかかります。

 

多動児特別手当クダサイ。

スポンサードリンク

 

「発達障害特性」の関連記事

スポンサードリンク

当ブログはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

当ブログではGoogle AdSenseを利用して広告配信をしています。