読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの子流~発達障害と生きる

発達障害を持つ子供たちとの日々をつづります。

スポンサードリンク

【募集!】4月2日の世界自閉症啓発デーに向けて啓発記事をコラボしませんか?

4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デーです。

世界各地で様々なイベントやブルーのライトアップなどが行われ

自閉症についての理解を進める取り組みが行われます。

日本でも東京タワーを始め、各地でイベントが行われています。

同時に4月2日から~8日は発達障害啓発週間です。

世界自閉症啓発デー公式サイト - トップページ

私もその日に向けて今年は啓発記事をひとつ書こうと思っていたのですが

一人の力よりも、多くの人の力を集結して発信できたら

より力強いメッセージとして自閉症を詳しく知らない人々に向けての

発信になるのではと思いました。

すみません、ついさっき思いつきました。。。

日がギリギリになってしまって申し訳ないのですが

参加して下さる方を募集します!

 

発達障害を抱える当事者さん、そのご家族の方、支援者の方、教育者の方、

他、発達障害に関わる方でブログをお持ちの皆様、

世間の皆様に対して、自閉症スペクトラム、及び発達障害について

正しい知識と理解を広めるための啓発記事を一緒に書きませんか?

自閉症スペクトラムではなくてもADHD、LDなど発達障害啓発もOKです!

 

<主旨>

自閉症スペクトラム及び発達障害の正しい知識を世間の皆様に向けて発信し

一人でも多くの方に理解を広めたいです。

多くの発達障害の皆さんが差別や偏見を受けることなく暮らしやすい社会に

一歩でも近づくための小さなアクションが出来ればと思っています。

 

<どんな人が参加するの?>

発達障害当事者の方、ご家族の方、支援者の方、教育者の方など

発達障害に関わる方で主旨に賛同して下さる方ならどなたでも!

ご自身のブログを通じて一緒に啓発記事を書きませんか?

はてなブログに限らずどちらのサイトでも歓迎です

 

<どんな内容を書けばいいの?>

発達障害と一口に言っても色んなタイプの方がいらっしゃいます。

全体のことでなくても、ご自身のこと、お子さんのことなどのお話で

その特性やこういう時はこのように対応してもらいたいなど

発達障害を詳しく知らない方に向けて

知っていただきたいことを書いていただければと思います。

あなた自身の視点でご自由に書いて下さい。

※追記※

なにかや誰かに対する批判や誹謗中傷的な内容が含まれてなければ

前向きでポジティブな内容でなくてもよいと思います。

発達障害を抱える方やその周りの方々の辛く苦しい気持ちなど

リアルな現状をを知っていただくのも

大切な啓発になるものだと私は思っています。

なにか世間に対して知って欲しいというお気持ちのある方、是非ご参加ください。

 

<参加方法は?>

ご参加して下さる方は

★このブログのコメント欄

 (承認制にしておりますので多少お時間をいただくかもしれません。)

★この記事のはてなブックマークコメント

★私のツイッターへリプライ(アカウントは@Nanaio627です)

3つのどれかにブログ名とURLをお知らせください。

 

世界自閉症啓発デーの前日4月1日、午前10時に私が啓発記事をアップします。

それを読まれてからのご参加でもかまいません。

ご参加下さる方は4月2日の20時までに啓発記事をアップして下さい。

ご参加して下さる方がご自身の啓発記事をアップして下さったら

上記の3つの方法のいずれかで私の方にお知らせください。

私の啓発記事の中に順次リンクを貼らせていただきます。

できれば参加して下さる皆様もそれぞれ他の参加者の皆様の記事を

記事内にリンクしていただけると嬉しいです。

 

一点だけご注意いただきたいこと

誹謗中傷などを含む内容を書かれていらっしゃる記事は

今回の主旨に反するためリンクをお断りさせていただきます。

一般の方、発達障害当事者、そのご家族、特定の団体、特定の個人

医療関係や療育方法などへの批判も含みます。

何卒ご理解をお願いいたします。

f:id:nanaio:20101114191334j:plain

取り急ぎばばっと書きましたが

誰も参加して下さらなかったらどうしようかと・・・^^;

多くの方々のご参加をお待ちいたしております!

ご質問等ありましたらお気軽にコメント下さい。

いつもはコメントにお返事することはめったとありませんが(すみません)

今回はがんばりたいと思います。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

当ブログはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

当ブログではGoogle AdSenseを利用して広告配信をしています。