うちの子流~発達障害と生きる

発達障害を持つ子供たちとの日々をつづります。

スポンサードリンク

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDの投薬

娘にADHD(注意欠陥多動性障害)の診断が付いて間もなく、主治医に薬を勧められました。 そこで言われたのは「このままではお母さんが大変でしょう」 確かに私はいっぱいいっぱいだった。 しかし、当時まだ5歳の娘に精神薬を飲ませることにすごく抵抗を…

障害受容

子供に診断が付いた時に、数日で開き直れた話は以前「娘の障害受容」で書きました。最近ツイッターである方のお話を目にし、自分はまだ受容なんて出来てはいないのではと思いました。 もしかして障害受容という意味すら勘違いしていたのではないかと。 もち…

作業療法はじめました。

娘の通う医療機関での療育の話です。 先月まで心理のグループ療育をやっていたのですが5月までは一旦休みということで 今月から希望して個別で作業療法(OT)を受けることになりました。 特に運動面での遅れはないのですが、以前から気になることがいくつ…

情けない話

先日、買い物に行ったときに娘が見つけた大好きななめこのガチャガチャ。 どうしても欲しいと言いましたが 私は子供に必要と思うもの以外、簡単に買い与えることはほとんどありません。 娘の場合は毎回あれ買えこれ買えときりがないからです。 さんざん今買…

当ブログはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

当ブログではGoogle AdSenseを利用して広告配信をしています。