うちの子流~発達障害と生きる

発達障害を持つ子供たちとの日々をつづります。

スポンサードリンク

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパーレクシア(過読症)

息子の小さい頃の話です。(ってまだ小さいケド) 息子は発語が遅く、1歳半検診で10個の単語が言えますか?と聞かれるのですが 息子はまだハイと返事することしか出来ませんでした。 2歳を過ぎた頃から徐々にしゃべるようになりましたが 発音が非常に悪く、…

引けない娘

今日の出来事です。 息子が自分の服をたたんでしまっていました。 寝る準備をしていた娘が 薬を飲もうとして息子のたたんだ服の上にどかっと座りました。 息子は「どけ!!どいてよ!!ぎゃーー!!」 娘はキッとにらんで動きません。 娘は自分が何をしてな…

eboard(いーぼーど)と子供達

うちの子供達が勉強によく利用させていただいているのが eboard [いーぼーど] | 動画と問題で1から学べる無料学習サイト 小学生から高校生まで、算数、数学、英語、社会、理科の 一つ10分前後の学習動画を見ることができます。 動画ですので分からなければ何…

娘がブログ始めました

娘にブログ書いてみない?と勧めてみました。 何でも興味を持つ8歳の娘は即答で「やる!!」 勧めた理由は ①苦手な作文の練習になるかな? ②ローマ字を覚える ③キーボードのタイピングを覚える ④ネットリテラシーを身に付ける これだけでも楽しく習得してく…

心配が止まらない息子

息子はとても不安の大きい子。 元々とても几帳面で神経質なところがありました。 息子は喘息持ちでダニとハウスダストのアレルギーがあり、本人も知っています。 夜、布団に入るとしょっちゅう不安になるのです。 「おふとんのなかにたくさんダニがいる・・…

娘の飢餓感

先日書いた記事からいろいろ考えていたのですが <a href="http://nanaio.hatenablog.com/entry/2014/01/18/102406" data-mce-href="http://nanaio.hatenablog.com/entry/2014/01/18/102406">なんでも欲しがる娘 - うちの子流~発達障…

多動の原因

今日、娘の作業療法に行ってきました。 療育に入る前に定期診察があり、 そこで数か月前に記入した行動質問紙の分析結果を聞きました。 先日このブログで感覚過敏のことを書いた時に <a href="http://nanaio.hatenablog.com/entry/2014/01/14/123920"…

なんでも欲しがる娘

昨日、支援アプリ日記の方で知育アプリについて書いたのですが お金の知育アプリ 「コインクロス」 - うちの子流 支援アプリ日記 うちの子供たち、どちらも発達障害をもっていますが お金の使い方も娘と息子で正反対。 今回は娘の話です。 積極奇異型アスペ…

学習でのつまづき(息子編)

算数大好きな息子ですが最近は国語も頑張っています。 この頃は算数か国語のドリルを4ページずつこなす日課に。 年中の時は、ドラゼミをやっていたのですが国語が全くダメでした。 とにかく書けない。口で答えは言えるのに書けない。 キーキーと毎回カンシャ…

感覚過敏と思い込み

発達障害を持っていると感覚過敏に悩む方も多いそうです。よく聞くのが聴覚過敏。聴覚過敏を体験できる動画がありましたので参考までに。※突然大きな音になるので音量を小さくして再生してください。< 一般的な人は耳から入ってくる音を自然と調整し必要な音…

別ブログで支援アプリ紹介始めました。

本日はてなダイアリーからはてなブログに引っ越ししました。 うちの子達がipadを使い始めて1年ちょっと。 日常の支援、勉強、遊びと様々な使い方でとても役に立っています。 発達障害児にタブレットは行動支援、視覚支援、学習支援などに とても効果的と言わ…

当ブログはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

当ブログではGoogle AdSenseを利用して広告配信をしています。