うちの子流~発達障害と生きる

発達障害を持つ子供たちとの日々をつづります。

スポンサードリンク

目が回らない子供達

自閉症児の常同行動によく見られるくるくる回る行動。

うちも息子が時々やっていますが、

講演会でちらっと(どこの講演会だったか忘れました)

発達障害児は目が回りにくい子が多くいると聞いたことがありました。

試しに子供達をくるくる回してみて歩かせてみたら・・・

ぜんぜんふらつかない!ちょっとびっくり。

 

娘が療育で作業療法を受けているのですが、

そこでも作業療法士の先生にその様子を見てもらいました。

大きなブランコをねじり、くるくる回した後や

ただぐるぐると回った後に走らせて

直後に眼球運動をみてもらいました。

やはり目が回っていない。

ついでに息子もやってみましたがこちらも平気。

何度も繰り返しているうちに少し目が回った眼球の動きはありました。

全く目が回らないことはないようですが

普通の人よりはかなり回りにくいようです。

参考までに自宅で動画を取ってみました。

動画の中では20回回っていますが、

この前に練習で60回ほど回っています。

 

 この後、息子と盛り上がって100回ほど回っていましたが

それでもふらつかずに歩くことが出来ます。

 

不思議ですよね~。

三半規管壊れてる?

ネットでなぜ自閉症児は目が回らない人が多くいるのか

私なりに調べてみましたが、

「前庭感覚が鈍感」

前庭感覚とは体を揺らしたり回したりした時の感覚のことだそうで

これが鈍感だと目が回らないそうです。

逆に敏感だと車酔いをするのだとか。

多動の原因 - うちの子流~発達障害と生きる

に書きましたが娘は

JSI-R(日本感覚インベントリー)と言う検査で

感覚情報処理の問題(感覚統合障害)を評価してもらったところ

前庭感覚・固有受容覚の閾値が高く、強く激しい動きを脳が要求すると。

前庭感覚は鈍麻があるそうなのでこれが原因なのかな?

でも不思議なことに娘は時々車酔いするんですよ。

鈍感なのか敏感なのかどっち?

 

「動体視力が弱い」

動体視力が弱いと物に焦点を合わせてみることが苦手で

目もまわりにくいとか。

娘は弱視がありましたが今は軽い遠視と乱視だけで

目の関係の検査も様々受けました。

フロスティック視知覚検査で眼球運動にも問題はなかったし

動体視力を試すアプリも難なくこなします。

これもどうも違う。

「平衡感覚が鈍い」

これ、たぶん前庭感覚と同じだと思いますが、

娘はU字型のバランス遊具(作業療法で使いました)

に一人で手放しで乗ってもばっちりバランスがとれ

左右に揺らして遊べるくらいのバランス感覚です。

 

ちょっと腑に落ちないところもありますが、

どうやら娘に関しては前庭感覚の問題で目が回らないらしいです。

じゃ、息子はなんでだろう?

息子は前庭感覚に問題があるような行動、

例えばバランスが悪かったり姿勢保持が難しかったり

多動のような行動は見られません。たまにくるくる回る常同行動だけ。

軽い弱視はありますが動体視力も特に気になることはありません。

 

まぁ、目が回らなくて困ることはそうないんだから

原因はなんでもいいのですが、

自閉症児に多くみられるらしい、ちょっと不思議な特性の話でした。

スポンサードリンク

 

「発達障害特性」の関連記事

当ブログはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

当ブログではGoogle AdSenseを利用して広告配信をしています。