うちの子流~発達障害と生きる

発達障害を持つ子供たちとの日々をつづります。

スポンサードリンク

圧迫刺激で落ち着く子供たち。

テンプル・グランディンさんという方をご存知でしょうか。

自閉症を抱えながら動物学者として成功をおさめられたアメリカの女性です。

彼女が発明したハグマシーン(締め付け機)というものがあります。

体に圧迫刺激を加えることで抱きしめられているような安心感を得る、

それを受け身ではなく自分でコントロールすることが出来るものだそうです。

実際に売られているそうですが4525ドルと高額でかなり大きな装置です。

We manufacture the Squeeze Machine (some people call it hug machine)

 

自閉症スペクトラムなどの発達障害児は

狭いところに入って落ち着くことは多いですよね。

うちの子達も押入れの隙間などをクールダウンエリアとして使っています。

赤ちゃんを布でぐるぐる巻きにする国もあると聞きました。

胎内にいるようで落ち着いて眠るそうです。

体に圧迫刺激を与えることで落ち着くというのは人間の本能なのかもしれません。

テンプル・グランディンさんのハグマシーンと同じ理屈で作られたものに

Tジャケットという商品があるそうです。

スマホと連動しエアーバッグで空気圧を利用し体を圧迫するジャケット。

こちらに詳しく書かれています。

スマホでギューっと! 抱きしめジャケット「T.Jacket」を親子で体験してきた – キートン・コム Blog

お値段は599USドル。日本円で7万ちょい(1$119円換算)ですね。

いいな~欲しいな~と思ったのですがちょっと手が出ない・・・。

 

先日ふと思いついて私の腰痛用ベルトを子供達に巻いてみました。

「気持ちいい~♪」

これはいけるかも?圧迫刺激なら同じ理屈ですよね。

大人用なのでマジックテープの接着部分がうまくいかずすぐに外れてしまうので

子供用の同じようなウエストベルトを探してみました。

PRO Supporter(プロサポーター) ジュニアウエストラップ  23105

PRO Supporter(プロサポーター) ジュニアウエストラップ 23105

 

お値段は2千円ちょっと。お手軽です。

子供用のものはこれしか見つからずすぐ注文してみました。

スポンジのような軽いゴムでできており

あまり伸びませんがぐっと締め付けて装着することができます。

ウエスト80センチまではマジックテープで自由に調節できるので

お子さんにはぴったりです。

f:id:nanaio:20150325145427j:plain

ちょっと見えにくいですが服の上から装着し勉強している息子です。

本人は落ち着いて集中できると言っていました。

感覚過敏で抱っこを嫌がるお子さんでも

圧迫刺激がお好きなお子さんもいらっしゃるようです。

下着の上から装着すれば外出にも使えますしこれは便利!

娘も息子もとても気に入ったようで食事中以外はどちらかが装着しています。

 

先日こちらのブログを読ませていただきました。

チェーンブランケットというものを初めて聞きました。

チェーンブランケットは 重みのある掛布団で圧迫刺激をするもので

北欧では福祉用品としてADHDや自閉症スペクトラム、不安障害などの

方々に使われているそうです。

おお!これはよさそう!と思い伺ってみるとお値段は9万円から・・・

やはりちょっと手が出そうにありません。

ツイッターで他にチェーンベスト(重みのあるベスト)も

お子さんに効果があったというお話も伺いました。

Tジャケットのキートンさんも書かれていましたが海外では

圧迫刺激は感覚統合療法の一つとして取り入れられているそうです。

ツイッターで当事者さんからこんなお話を伺いました。

体幹筋肉が弱いとバランスをとる為に別の所に不自然に力がはいってしまうので

確かにこれは納得です。

腰痛でコルセットをするのも要は筋肉の代わりをしてもらって

楽になるのですもんね。理屈は同じだと思います。

 

で、衝動的にホームセンターで買ってきてしまいました。

f:id:nanaio:20150323144646j:plain

そのものずばり鎖。

一年を通して使えて通気性がよくて洗濯も出来そうなものと色々考えて

これを重みにしてタオルケットにはさんで縫い付けようかと思っています。

ためしに子供達を寝転ばせて均等にチェーンを乗せてみました。

気持ちいい!すぐ作って!今夜から使いたい

ADHDに効果があると伺っていたので娘の方が気に入るかと思いきや

息子がすごく気に入って早く欲しいと言い出しました。

息子は不安がとても強い子で眠るのにいつも苦労しています。

シニアハックさんのブログにも不安障害によいと書いてあるので

こういうタイプにもいいんだなと思いました。

といっても作るのはそう簡単ではないので

ぼちぼち作って行こうと思います。出来るかな~。

 

テンプル・グランディンさんのお話が出たので

私の大好きなこちらの動画をご紹介します。

「世界はあらゆる頭脳を必要としている」TEDでのスピーチです。

 日本語訳付はこちらからどうぞ。

TED日本語 - テンプル・グランディン: 世界はあらゆる頭脳を必要としている | デジタルキャスト

認知の違いや思考パターンなどとてもわかりやすく説明されています。

そしてその異なる思考や認知の違いが

素晴らしい可能性を秘めていると話されています。

20分とちょっと長めの動画ですが是非ご覧ください。

自閉症感覚―かくれた能力を引きだす方法

自閉症感覚―かくれた能力を引きだす方法

  • 作者: テンプルグランディン,Temple Grandin,中尾ゆかり
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 62回
  • この商品を含むブログを見る
 

スポンサードリンク

 

「工夫支援グッズ」の関連記事

当ブログはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

当ブログではGoogle AdSenseを利用して広告配信をしています。